あなたがした選択は必ず後悔に収束する

お題があったので書いてみます。

人生を生きていく上で「あの時◯◯していれば」という場面には何回か遭遇するかと思います。

例えば"あの時"にある選択を迫られ1つを選択し、のちに後悔したとしましょう。

しかしその選択は実は、必ず後悔に収束する選択だったのです。

 

選択とは責任です。

何かを選ぶなら、同時に他者を捨てるということです。

 

その覚悟が無く、責任を負うことが出来ないなら

その選択は必ず後悔します。

 

決断という言葉があります。

これはまさしく字の通り、

やる事を決めるのではありません。

”やめる事を”決めるのです。

 

 

HUNTERXHUNTERには究極の選択が出てきます。

誘拐された息子と娘

取り戻せるのは1人だけ。

 

トーリー上では正解をあてるだけのクイズなので上手くかわしますが、実際に遭遇して選択、決断ができるかということです。

 

ここでも選択に責任を負うことができるなら、正しい選択ができるはずです。

逆もまた然りです。

 

 

 

 

また、

あの時していれば、という後悔。

これもまたあると思います。

 

する、しないという選択。

やらないで後悔のお話です。

 

 

20歳のAさん「高校のときに◯◯していれば…」

30歳のAさん「20歳のときに◯◯していれば…」

50歳のAさん「30歳のときに◯◯していれば…」

1000歳のAさん「50歳のときに◯◯していれば…」

 

 

 

未来の自分というのは"今の自分に"後悔をしています。

 

 

 

さまぁ~ずの三村マサカズさんも言っていました。

「明日やればいいやと思ったら、また明日になって、千年たってもやらないよ」

 

 

 

最速は常に今です。